平成20年11月30日日曜日

自分の深く(不覚?)関わる作品「プリンセスアイ」の新展開

あまり「スチュウ通信」をPRとして使おうという考えにはなかなかならないけど、一部そうしないと食っていけない恐れがあります(特にこの不景気では!)。ということで、折角なので「プリンセスアイ」という作品について報告します。

まず、ご存知ない方に簡単な説明。4年前ぐらいにアメリカのロックスターであるコートニーラブがなぜか俺に連絡してきて、「マンガが大好きだからちょうだい」と言って来た。マンガもあげたけど、「一緒にマンガを作らない?」と誘ってその結果が「プリンセスアイ」という作品となった。コートニーと長い週末をフランスの音楽スタジオで過ごした後、自分のホテルでストーリーの概要を書いた。その後、日本で色々な巡り会いがあって、矢沢あい出会うことができて、コートニーにも会わせました。キャラクターデザインを矢沢先生に書いてもらって、 鯨堂みさ帆というとても上手な漫画家に描かれて新書館の「ウィングズ」で 連載された(3巻ものとして)。おかげさまです、北米一位となり、全世界の国々で出版された。



本当はアニメの長編映画を作ろうとずっと思っていて、でも、企画がなかなか立ち上がらない。でも、諦めずに音楽のPV映像を恥ずかしいぐらい長く手がけてやっと出来上がった。それで、先週ウェブ公開をしたばっかりで、皆様に見て頂ければ幸いです。自分の原作/映像監督の作品ですが、サテライトが作って頂いたアニメのおかげで奇麗な仕上げとなりました。実写も混ざってVFXは大分入っているので、結構実験的だった。是非、ご覧下さい!


それから、新しいマンガが12月発売となります(北米で)。これは続編のストーリーでまた3巻ものとなります。「Princess Ai – the Prism of Midnight Dawn」という作品名です。まだ日本語版の出版は未定ですが、決まったら報告します。英語版ですが、ウェブで一部見れます。



で、プリンセスアイのサウントラもiTunesでリリースしました(一部のマンガ本にも付録となっている)。8曲。コートニーではないけど。。。

ここをクリック!

0 件のコメント: