平成22年1月2日土曜日

2010年、頼むぞ!

皆様、

明けましておめでとうございます!



とうとう2010年になっちゃいました。世界中の人々の話を聞きますと、2009年が最悪の年だったという評判です。「2010年、頼むぞ!」というエールが、大晦日の夜、あちこちで花火と共に聞こえてきました。2010年て、「十年代」の最初の年です。英語で十年間の単位は「decade」(デケード)と言う。不思議だと思いますが、何故か、デケードに当てはまる日本語が見つからない。英語の「century」は「世紀」と言うし、「year」は「年」と言うけど、何故か「decade」の日本語はない。

海外ではこの「decade」という時間単位がかなり重要で社会現象や経済などが計られる物指しになっています。たとえば、60年代「Sixties」がヒッピー、70年代「Seventies」がディスコ、80年代「Eighties」がニューウエーブ、90年代「Nineties」がグランジという各 decadeの特徴はすぐに浮かんできます。終わったばっかりな00年代の特徴は恐らく「バブル時代」というふうに記録されるでしょう。

でも、2008年の後半と2009年中がずっと不景気で全世界が困っている現代ですが、今年2010年から2019年までの New Decade がどの特徴になるでしょうか?新大恐慌(言われる「Great Recession」)が続くかどうかといった疑問でこのdecadeが始まりますが、みんなの力を合わせて面白くなるように、それから各面で進歩があるように、頑張りましょう!

年賀状がもちろんエコのためにデジタル化しています。寅年の可愛いデザインとなっています(当社の主要キャラクターが目立っているよ!)。

(それに「 decade」の日本語が分かる方からでも、またはなぜ日本語にはちゃんとした翻訳がないのか説がある方からでもメールでご意見を教えて下さい!)

0 件のコメント: